自動車保険 20歳のご子息が免許取得。間違えやすい年齢条件?3年契約で助かった!

 ご子息が自動車免許を取得し、愛車を運転することに・・・。もし、事故をおこしたらどうしよう? 自動車保険の見直しでご相談に来られた50歳のお父様の声です。

 自動車保険の契約ですが、契約期間を1年更新で加入している方が多いかと思います。しかし、実は3年長期契約という加入方法があり、とてもお得な契約となっています。

 お子様も保険の対象とするときに考える年齢条件。保険料が倍以上に?当店でご相談をされ安心お得に自動車保険に加入いただいたお客様をご紹介します。

20歳の息子が免許取得。自動車保険を見直したいとのご相談。

そもそものご相談は、ずーっと、無事故で自動車保険の割引は20等級となっている方からです。お子様が免許を取得されたので、自動車保険を見直したいとのことでした。さて、結末は?

自動車免許取り立ての20歳の子供を年齢問わず保証にすると、保険料が跳ね上がった!でも大丈夫なケースも、、、

自動車保険相談者
お客様

二十歳を迎える息子が免許を取得したので、保険を見直したいのです。
今までは、私と家内だけで良かったので、35歳以上を保証としていました。息子は20歳ですから、年齢問わず保証にする必要があると思い、通販型自動車保険サイトで見積もってみたら、保険料が今までの倍以上になるようです。なんとか少しでも安くすることはできないでしょうか?

自動車保険プロフェッショナル
ほけん館

そうですね、、、お客様が加入されている保険は、現在20等級、年齢条件が35歳以上を保証、となっていますので、
 年払い保険料 63,820円です。
 これを全年齢保証にすると、174,690円になります。

★保険料は、様々な条件で異なります。上記は2023年4月現在で、下記条件でのサンプルとなります。今後の料金改定で異なる料金となることがございます。
 自家用普通乗用車 通勤・通学使用 20等級
 ゴールド免許 記名被保険者年齢51歳 
 対人/対物 無制限, 人身傷害/無制限
 車両保険(一般条件 免責0-10 車両保険金額 180万 初度登録 平成31年3月の場合)

自動車保険相談者
お客様

えー、やっぱり、、、そんなにあがっちゃうんですか!

自動車保険プロフェッショナル
ほけん館

はい。年齢条件を下げると、金額がかなり上がってしまいます。ところで、ご子息様は、大学生ということですが、別居中ではありませんか?

自動車保険相談者
お客様

はい、現在大学の近くにアパートを借りて別居しています。帰省してきたときに、運転することを考えていました。

自動車保険プロフェッショナル
ほけん館

ご安心ください。それでしたら、年齢条件は、今までと同じ35歳以上で大丈夫です。多くの方が誤解をされているのですが、年齢条件は、配偶者と同居家族だけが対象となります。別居中のご家族は年齢条件の対象になりません。更に申し上げますと、同居家族以外のご友人様等も年齢条件の対象にはなりません。

自動車保険相談者
お客様

ということは、20歳代の会社の部下が私の車を運転した場合、年齢条件は今までの35歳のままでも大丈夫ということ???

自動車保険プロフェッショナル
ほけん館

もちろんです。ご安心ください。

初心者マークの家族が運転するのであれば、3年契約が安心かもしれませんよ!

自動車保険プロフェッショナル
ほけん館

ご子息様は、免許取り立てとのことですが、車をこすったり、小さな事故を起こしてしまう心配はございませんか?

自動車保険相談者
お客様

実は、とても心配なんです。何か良い方法はあるんでしょうか?

自動車保険プロフェッショナル
ほけん館

自動車保険は、1年毎の更新と思われている方が多いのですが、実は3年契約というものがあり、この間に事故を起こしてしまった場合でも保険料が変わりません。
自動車保険の3年契約は、こちらで詳しくご説明をさせていただいております。

詳しくは、⇓ ココをクリック
自動車保険は、3年契約がお得!

お支払い金額は、
 3年長期年払い
  1年目 63,820円
  2年目 66,600円
  3年目 65,960円
   合計 196,380円となります。

自動車保険相談者
お客様

なるほど!お得で安心ですね。それでは、こちらの契約で更新させてください。

自動車保険プロフェッショナル
ほけん館

どうもありがとうございます!
万が一の事故の際は、自動車修理も当社にお任せください。迅速丁寧に対応をさせていただきます。

自動車保険を3年契約としたお客様、お子様が事故を起こしたらどうなった?

3年契約でご契約をいただいたお客様でしたが、お子様が車をこすってしまったという連絡をいただきました!結果はどうだったのでしょうか?お客様との電話のやり取りです。

自動車保険相談者
お客様

すみません。実は、息子が車をぶつけてしまいました。幸い怪我はなく、車に傷がついただけですんだのですが、保険を利用して修理をお願いできますか? 

自動車保険プロフェッショナル
ほけん館

承知いたしました。当社には、鈑金修理工場がありますので、すぐに修理代金と所要期間のお見積もりと修理の手配をさせていただきます。
お車は自走できる状況でしょうか?

自動車保険相談者
お客様

ウィンカーが割れてしまっているので、このままで走行したらまずそうです。レッカー移動をお願いしたら、どれくらい費用がかかりますか?

自動車保険プロフェッショナル
ほけん館

お客様の保険には、ロードサービスが付帯されています。当社のレッカー車で引き取りに伺うことができます。明日の午前中でした手配ができますが、ご都合はいかがでしょうか?

鈑金工場とロードサービスの受入れ体制を完備しているメリットはココをクリック

自動車保険相談者
お客様

それは助かります。

自動車保険プロフェッショナル
ほけん館

それでは、明日伺わせていただきます。事故の様子からすると、修理には少々お時間がかかりそうですが、代車は必要ありませんか?

自動車保険相談者
お客様

できれば、代車は欲しいですが、あいにく先日更新した保険の中に、代車特約は入れていなかったような気がするのですが、、、

自動車保険プロフェッショナル
ほけん館

大丈夫です。当社には無料の代車サービスがございます。空き状況を確認しましたが、明日からでしたらご利用いただけます。

とても助かる代車サービスはココをクリック

自動車保険相談者
お客様

ありがとうございます!それでは、是非お願いいたします。

自動車保険プロフェッショナル
ほけん館

お車を引き取りに伺う際に、代車もお運びいたします。当社工場で、修理期間、料金等をお見積もり次第ご連絡いたしますので、ご安心ください。

無事に修理は完了しましたが、自動車保険の等級は下がってしまうのでしょうか?ご安心ください。3年契約なら、少ない保険料アップで済みます。

修理代金は27万円でした。もちろん加入いただいた自動車保険で支払いを済ませたお客様でしたが、等級が下がってしまうのが心配でお問い合わせをいただきました。

自動車保険相談者
お客様

一括支払いの3年契約の自動車保険にしましたが、3年後の契約更新の際は、どれくらい下がってしまうのでしょうか?

自動車保険プロフェッショナル
ほけん館

こちらでご説明いたしましたように、1年契約ですと今回の事故で、お客様の等級は、20等級から17等級に下がってしまうところでしたが、3年契約ですので、来年から割引等級が下がるという言事はありません。3年後に保険の継続をする際は、19等級となります。

もし1年契約でそのまま更新していたら、来年は17等級、その次は18等級で3年後は、19等級となります。3年後の等級は、1年契約でも3年契約でも同じです。ただ、1年契約ですと来年は、3級ダウン、再来年は、2等級ダウンとなりますので、トータル5等級分ダウンになります。従いまして、その間の保険料アップは、累積で62,000円(*になるところでした。

*以下のような支払例です。
 1年契約だった場合=63,820円 + 97,000円 + 93,000円 = 253,820円になってしまっていた。
 3年契約で今回支払う金額=63,820円 + 64,000円 +64,000円 = 191,820円で、3年間変わらない。
 結果:差分=253,820円 - 191,820円 = 62,000円のお得!
**実際は、事故有係数等により金額は変わってきますが、この例ではわかりやすくご説明しています。詳しくは、お問い合わせください。

自動車保険相談者
お客様

そうでした! 

私のように、割引等級が高いんだけど、初心者に運転させたいような場合、3年契約は最適な保険であることが実感できました。また、電話一本で、レッカー・代車サービスの手配から修理対応まですべて一社で対応いただけて、お手軽安心で助かりました。

保険料も来年と再来年の分は上がらず、得をした気分です。
契約更新の際、素晴らしいご提案をいただき、ありがとうございました!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
意外と勘違いしやすい年齢条件。同居家族でなければ、考えなくてよいこと。また、割引等級が高いお客様には、3年契約にすることで、万が一の事故の際でも等級ダウンによる支払増加を最小限にすることができることをお伝えいたしました。更に、自動車整備工場のある、ほけん館であれば、事故に伴う、レッカー移動、代車も安心。見積もりから修理完了まで、ワンストップで対応させていただきます。
気になる方は、是非一度ご相談ください。

損害保険ジャパン株式会社 承認番号:SJ23-00721 作成年月日:2023/4/27

業平自動車

東京スカイツリー駅前店は、スカイツリーから徒歩2分。ほけんのご相談をしたら、ソラマチでちょっとお買い物。自動車保険のご相談は、いつでも無料です。
ナリヒラ自動車グループがほけん館の運営会社です。

保険のご相談で、東京ソラマチのオカシガク ショートケーキ缶がもらえちゃうキャンペーン中です。

詳しくは、こちら・・・

お問い合わせは、お気軽に!

ほけん館店舗展開

安心の全国サポート

保険のことならなんでも!ご契約まで費用はかかりません。
ご相談だけでもお気軽にご連絡ください。