保険会社のドラレコ特約を契約しようとしている方必見!ドラレコの取り付けどうします?

あおり運転

 自動車を運転している限り、いつ事故やトラブルに巻き込まれるか分かりません。東名高速道路で2017年に起きた「あおり運転」による事故等から、交通トラブルへの対処意識が高まり車へのドライブレコーダー搭載を考える方が増えていると思います。
 自動車保険もこれに対応する形で、ドライブレコーダー搭載を促す、ドラレコ特約を提供しています。

 お得で安心なドラレコ特約ですが、わすれてはいけないのが、ドライブレコーダーの取り付けです。

 自動車保険会社から送られてきたドライブレコーダーの取り付け、あなたならどうしますか?

ドライブレコーダーの取り付けはどうするか?

ドラレコ特約を検討されているお客様が、ご相談にいらっしゃいました。ドラレコ本体の取り付けに不安があるようです。

自動車保険相談者
お客様

最近TVCMで話題のドラレコ特約を考えています。この動画見たんですが、とても安心で便利そうなので、ドラレコ特約を付帯しようと思っています。

自動車保険相談者
お客様

ただ、ドライブレコーダーの取り付けが心配です。動画を見ましたが、取り付け位置の調整等、少し不安です。自分で取り付けると電源をシガーソケットからの取り付けになるみたいですね。シガーソケットから簡易的に接続するとケーブルの露出で見た目が悪くなるし、その点が気になってます。

自動車保険相談者
お客様

ドライブレコーダーの取り付けをお願いすると、料金はおいくらになりますか?電源は、シガーソケットからの接続ではなく、車本体の電源に直接接続して、ケーブルが見えないようにしたいのですが、、、

自動車保険プロフェッショナル
ほけん館

当社には、自動車整備工場がございますので、自社で取り付けを承れます。取付費用は、5,000円にて承っております。(★国産車 シガー接続の場合)
 電源をお車本体の電源に直接接続する場合は、車種によって異なりますので、事前にお見積もりをさせていただきます。

自動車保険相談者
お客様

わかりました。早速、契約中の自動車保険に付帯したいのですが、契約更新を待たずに付帯できますか?また、保険料は、どれくらいかかりますか?

自動車保険プロフェッショナル
ほけん館

お客様の場合、保険料は年払いとなっておりますので、ドラレコ特約は、年額 9,720円となります。(★月払いのお客様は、月々850円)
動画でもご説明していますが、このドライブレコーダーは、お客様の運転特性などを分析し、専用スマホアプリで運転診断レポートを表示してくれます。運転特性スコア(*)が80点以上の場合は翌年度の自動車保険料を5%割り引く走行特性割引が適用されますので、お客様の運転次第では、実質料金は、下がる可能性もありますよ!

*損保ジャパンが定める走行情報等のデータにもとづき算出したスコアです。

自動車保険相談者
お客様

それは、安全に運転しようというモチベーションにもつながるし、ますますイイですね!
取り付けに必要な時間はどれくらいかかるんでしょうか?

自動車保険プロフェッショナル
ほけん館

取り付けと取り付け後の設定を含めて、半日はかかりません。
お客様、ちょうど法定点検の時期ですので、ご一緒のタイミングでいかがですか? そうすれば、ご来店の回数が減らせますし、、

自動車保険相談者
お客様

そうでした。自動車整備工場のある保険代理店って、とても便利ですね!
それでは、今日は保険の契約と法定点検の日時を決めさせてください。

自動車保険プロフェッショナル
ほけん館

承知いたしました。どうもありがとうございます!

まとめ

いかがでしたでしょうか? 自動車整備工場のあるほけん代理店で、ドラレコ特約を付帯いただければ、ドライブレコーダーの取り付けもスマートでスムース。法定点検やオイル交換等のついでに、とりつけが可能です。とても安心なドラレコ特約、ドライブレコーダーの取り付けと合わせていくらになるか? お気軽にご相談ください。

*ドライブレコーダーの取り付けは、外車等一部対象外のものがありますので詳細は別途ご相談ください。

損保ジャパンのつながるドラレコは、コチラ…

損害保険ジャパン株式会社 承認番号:SJ23-00992 作成年月日:2023/4/27

業平自動車

東京スカイツリー駅前店は、スカイツリーから徒歩2分。ほけんのご相談をしたら、ソラマチでちょっとお買い物。自動車保険のご相談は、いつでも無料です。
ナリヒラ自動車グループがほけん館の運営会社です。

保険のご相談で、東京ソラマチのオカシガク ショートケーキ缶がもらえちゃうキャンペーン中です。

詳しくは、こちら・・・

お問い合わせは、お気軽に!

ほけん館店舗展開

安心の全国サポート

保険のことならなんでも!ご契約まで費用はかかりません。
ご相談だけでもお気軽にご連絡ください。